長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2018年08月受信】

ご意見(要旨) 【松が枝公園の喫煙場所】
長崎市の管理であるか不明ですが松が枝公園に喫煙用の灰皿が設置されていることに違和感をもっています。
子どもたちが多く集まるところ、加えて、近くには病院もあり、できれば撤去してほしいのが本音です。健康増進法の観点からも設置の是非についてご検討ください。

【2018年08月22日回答】

回答 【地域整備2課】
松が枝公園は、以前よりタバコの吸殻が多く捨てられることから、公園を清掃していただいている地域の皆さまにより、公園入口に喫煙用灰皿が設置されています。
地域の皆さまには、これまでも公園をきれいに保つ観点や喫煙による子ども等への影響の観点等から、喫煙用灰皿の存廃について、検討していただいてきましたが、現在まで結論に至らず、設置されたままとなっていました。
今回いただきましたご意見について、地域の皆さまにお伝えしたところ、喫煙用灰皿を近いうちに撤去したいとの意向が示されましたので、ご報告させていただきます。
今後とも、市民の皆さまに快適に利用していただける公園づくりに努めていきたいと考えていますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 
関係所属 地域整備2課  【直通番号】:095-829-1184】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ