長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2018年08月受信】

ご意見(要旨) 【立山児童公園について】
市外から引っ越ししてきた者です。近場に公園がないか子育て支援サイトイーカオで調べ、立山児童公園に行ってきましたが、あまりの悲惨な状況に言葉を失いました。近くには立山公園がありますが、行くまでに斜面や階段が多く、車で行ったとしても駐車場から距離があるので不便を感じていました。まだ歩くことも上手ではない子どもを安心して、遊ばせることができる所を探しに行った次第です。
下り道もあるとはいえ、子どもを連れ徒歩20分かけて行ったので、怒りでいっぱいです。職員、関係者のかたは、立山児童公園を訪れたことはありますか?公園の入口から草が大人の膝ほど生え、公園全てが草だらけ。イーカオに記載し、市の管理であるにも関わらず、なぜここまで散々な状況なのでしょうか?以前住んでいた街ではありえません。おそらく近所の子どもも誰も遊んでいないと思います。
長崎市は水辺の森公園や立山公園など割と大きな公園しか管理されていないのですか?西山は、山で階段も多く歩道も狭い。だからこそ、立山児童公園はちゃんと小さな子どもでも遊べる場所にしていただいてもよいのではないですか?そんな所に住むのが悪いと言われているようで残念でなりません。管理できないのであれば子育て支援のサイトに載せないでください!

【2018年08月13日回答】

回答 【地域整備2課】
この度は、ご連絡をいただき誠にありがとうございます。
立山児童公園は、利用者数が少なく、また、雑草が伸びる時期と重なり繁茂している状態となっていました。例年であれば、7月末までに除草作業を完了していますが、今年は7月上旬の台風や大雨により、7月中の対応ができずご不便おかけしたことをお詫び申し上げます。
現在、8月末までに除草・剪定が完了するよう業者への発注をしており、市民の皆さまが安全で安心して利用できる公園環境を整備してまいりますので、これからもご利用いただきますようよろしくお願いします。 
関係所属 地域整備2課  【直通番号】:095-829-1184】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ