長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2018年08月受信】

ご意見(要旨) 【市民大清掃】
市民大清掃はこの炎天下にやることですか?お年寄りほど、張り切るので事故が怖いです。若い人は来ません。やる人とやらない人で近所トラブルにもなるし、回覧板も前日位に回ってくるし。時給を払うので、業者にやってほしいです。
正直、自治会も共働きでは負担です。いつまで昭和の感覚なのですか。男性も女性も、安い労働賃金と非正規だの派遣だの長時間働かなきゃいけなくてクタクタです。生活に余裕が無いです。ただ働きはうんざりです。近所の余裕がある人、自治会が好きな暇人にグダグダ言われたくないです。長崎はただでさえ職も無ければ賃金も安いのに。ただ近所に住んでいるだけの人達といらない関わりまで抱えられません。

【2018年08月16日回答】

回答 【廃棄物対策課】【自治振興課】
市民大清掃は、地域ぐるみによる自主的な清掃活動を通じて、美しいまちづくりに対する市民の意識高揚を図り、快適な環境を築いていくことを目的として毎年8月第一日曜日に実施しています。8月第一日曜日に実施しているのは、長崎のまちをきれいにして8月9日(原爆犠牲者慰霊平和祈念式典の日)を迎えるためですが、当日は気温が高くなる午前10時より前に終了し、暑さ対策を万全にすることおよび体調が悪いかたは参加を控えていただくようご案内しております。
市民大清掃はボランティア活動ですので、日々お忙しいこととは存じますが、一人ひとりがご事情に合わせて、できる範囲でご参加いただければと考えております。
また、近年は、社会情勢の変化やライフスタイルの多様化などにより、地域における人間関係が希薄化してきていると言われています。
しかし、生活環境の向上や、近年多発している犯罪からこどもたちを守ることなど、日々の暮らしにおいて、個人では解決できないことがたくさんあります。特に、ごみステーションの管理など地域環境の整備につきましては、自治会をはじめ地域の皆さまによる日々の活動が大変重要な役割を果たしております。
ご意見のとおり、特に若い方々は、時間的にも経済的にも余裕がない日々の中で、地域活動が困難なことも多いと存じます。
ご意見者さまにおかれましても、ご多忙な中、自治会に加入され活動に参加いただいていることと存じます。これからもできる範囲で構いませんので、自治会や自治会活動へのご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】
自治振興課  【直通番号】:095-829-1134】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ