長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2018年07月受信】

ご意見(要旨) 【小中学校エアコン設置について】
長崎市の小中学校にエアコン導入をお願いします。近年の暑さは今までと比べられないほど異常です。九州でもこんなに設置率が低いところはありません。教育委員会の言い分はどう考えてもおかしいです。
子どもたちがエアコンもない教室で勉強するなら大人も同じ環境で仕事すべきです。現在、建て替えている学校はこの機会に設置すべきです。昔からの慣習か分かりませんが、この異常事態の改善を求めます。

【2018年08月09日回答】

回答 【健康教育課】
長崎市では、図書室などの特別教室、体温調整が困難な児童生徒が在籍する特別支援学級などのほか、職員室、保健室などの管理諸室にエアコンを設置しています。
普通教室につきましては、空気の循環を効率的に行うことで体感的な効果を期待し、壁掛式扇風機の設置を進めており、平成30年6月末までに、全ての小中学校に設置しています。
しかしながら、暑さや寒さの過度な状況は避けなければならないことから、現状把握を行うため、平成30年5月に各小中学校に全教室分の熱中症計を配付し、随時、各教室の温度や湿度を計測できるようにいたしました。
今回、教室内の温度の基準が改正されたことを受け、今年度、熱中症計を活用し、詳細な調査を行っています。その結果を基に、発育段階である子どもたちの健康への影響を考慮した上で、エアコン設置について判断していきたいと考えています。 
関係所属 健康教育課  【直通番号】:095-829-1197】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ