長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年07月受信】

ご意見(要旨) 【法律相談の対応について】
法律相談を受けましたが決められた事とはいえ、15分の間、事柄の対処で終わっており、冷たい感じでした。ケースによっては、少し時間を長くしていただいてもてよいのでは。困ったうえ、悩んだうえで来ているので、少し工夫も必要では、と思います。

【2018年08月09日回答】

回答 【自治振興課】
法律相談については、市民の皆さまがお困りになっている法律問題に対し、弁護士による法的なアドバイスを無料で実施しています。
弁護士による相談時間は、限られた時間内で多くの市民のかたに利用していただけるよう1人当たり概ね15分から20分とさせていただいていますが、受け付けの際に相談員より相談の概要をお伺いし、担当弁護士に前もって概要調書を引き継いでおり、弁護士による実際の相談が円滑に進むよう取り扱っています。同一内容の相談は2回まで相談可能ですので、必要に応じてご利用ください。
また、そのほか各種専門相談等を実施していますが、よりよい市民相談の場を提供できるよう更なる改善を図っていきたいと考えていますので、今後ともご利用いただきますようお願いいたします。 
関係所属 自治振興課  【直通番号】:095-829-1134】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ