長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年07月受信】

ご意見(要旨) 【 市民大清掃】
この猛暑のなか予定通り行いますか?
自治会判断に委ねても中止はしないだろうし不参加すると罰金をとられてしまいます。
健康面を考慮して行政から中止して万が一の事態を防いでただきたいです。

【2018年08月06日回答】

回答 【廃棄物対策課】
市民大清掃は、地域ぐるみによる自主的な清掃活動を通じて、美しいまちづくりに対する市民の意識高揚を図り、快適な環境を築いていくことを目的として毎年8月第一日曜日に実施しています。8月第一日曜日に実施しているのは、長崎のまちをきれいにして8月9日(原爆犠牲者慰霊平和祈念式典の日)を迎えるためです。
今年度の市民大清掃は、実施日を8月5日(日)開始時刻を午前8時としておりましたが、実施日、開始時刻は各団体のご判断により変更可能なことをご案内しておりました。そのため、実際に6月や7月、9月に開催している団体や、8月5日の午前6時から開始する団体とさまざまな実施がなされております。また、市民大清掃への参加は強制ではなく、当日は暑さ対策を万全とすることおよび体調が悪いかたは参加を控えるようご案内しております。
今年度の統一実施日は終了しましたが、来年度以降につきましては、市民大清掃実施の趣旨をご理解いただき、所属されている団体内で開催時期、開始時刻についてご検討していただき可能な範囲でご参加いただければと考えております。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ