長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2018年07月受信】

ご意見(要旨) 【伊良林小学校裏のブロック塀について】
小学校裏のブロック塀がひび割れ、上下にずれています。工事前から問題視しておりましたが、取り替えなしとのこと。工事が進むにつれ、ひずみが大きくなりました。
6月18日に発生した関西の地震で小学生の命が奪われました。翌日には5、6人で確認に来ておりましたが、その後は何の音沙汰もありません。
市民の問題視した問題をどういう形で安全保障してくれるのでしょうか。学校、自治会を通じ、ブロック塀が安全であることを伝えていただきたいと切に願います。

【2018年08月23日回答】

回答 【学校施設課】
市内小中学校に設置している全ブロック塀等について、7月5日までに目視による点検を実施いたしました。
その結果、伊良林小学校に設置しているブロック塀等につきましては、現行の建築基準法に不適合となるものや、ひび割れなど劣化しているものがございました。
このブロック塀等については、学校へ児童の安全のため近づかないよう注意喚起するよう通知しました。今後、一時的に撤去または、劣化している部分については、補強などを行い、安全性を確保し、その後、現在施工中である学校建築とあわせて、新たな塀を設置する予定としております。 
関係所属 学校施設課  【直通番号】:095-829-1192】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ