長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年07月受信】

ご意見(要旨) 【粗大ごみ】
一般財団法人のクリーンながさきに何度電話しても繋がりません。粗大ごみを出したくても別の業者も電話が繋がらず、とても困っています。
共働き世帯が増え、クリーンながさきの業務時間はこちらも業務時間です。ウェブでの受け付けや予約を可能にするなど対策を立てていただきたいです。

【2018年08月06日回答】

回答 【廃棄物対策課】
粗大ごみ回収の申し込みは月曜日から金曜日の午前8時から午後4時15分となっております。現在、月曜日から火曜日は申し込みが殺到しており、電話が繋がりづらく皆さまにはご迷惑お掛けしております。回線の増設やオペレーターの増員については、費用面や運営面で課題があり難しい状況です。お手数ですが改めて電話をお掛け直しいただく等の対応をお願いします。
なお、お住まいの地区によって委託業者が違いますので、ご確認のうえ申し込みをお願いします。
また、長さ2m以上のものまたは60kg以上のものは収集できないため、別途一般廃棄物の収集運搬許可を有する業者への回収依頼が必要となります。
各処理場に直接搬入することもできます。搬入先は次のとおりです。
・燃やせるごみ
 東工場 住所:長崎市戸石町34-2(電話 095-830-2040)
 西工場 住所:長崎市神ノ島町3丁目526-23(電話 095-894-5230)
・燃やせないごみ、資源ごみ
 三京クリーンランド 住所:長崎市三京町43-4(電話 095-850-3326)
手数料は、10kgごとに61.7円です。
粗大ごみの出し方や手数料については、長崎市ホームページの「長崎市のごみの分け方10」「ごみの分別一覧表」「粗大ごみの出し方」をご参照ください。
最後にウェブ等での受け付けや予約についてですが、ご依頼の品目や大きさ、重さ、排出する場所等について詳しく聞き取りを行う必要があり、また、セキュリティ対策等も勘案すると費用面や運営面にさまざまな課題があるため、現在のところ導入の予定はありませんが、ご意見は今後の参考にさせていただきます。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ