長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2018年07月受信】

ご意見(要旨) 【7月18日の市役所職員の対応につて】
こちらを投稿されたかたの文章を読んで本当にびっくりしました。まだ市の職員の中にこのような対応、態度をするものがいるとはあきれた口が塞がりませんでした。企業では社員以外会社に来るかた全てお客さまです。まして役所だったら給料は市民のかたの税金から出ています。意識というより人としてのモラルの問題です。
また、それに対する役所の回答も決まりきった杓子定規の回答です。回答をこちらで行うより役所の正面玄関ロビーに該当者の所属と名前、それに対しての本人の釈明、反省文を添付して市役所に来られる市民の皆さまの目に触れるようにしないといつまでたってもこのようなことは無くならないと思います。この文は必ず市長にもみせて回答をいただきたいものです。

【2018年08月02日回答】

回答 【人事課】
ご指摘のありましたような職員の発言、態様は決してあってはならないものであり、公務員としての自覚と認識が欠如しているものと考えられます。
今後、同じような事案が発生することがないよう日ごろからの指導を徹底していくとともに、接遇研修等様々な研修などを通して、職員の意識、資質の向上に努めてまいります。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ