長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年07月受信】

ご意見(要旨) 【軍艦島上陸ツアーと長崎市の取り決めについて】
軍艦島の上陸ツアーに関しては4社ほどの海運会社が行っていると思われます。その場合、軍艦島の保存などに関して入場料の何パーセントかを市の方に納入するなどの契約になっているのでしょうか?

【2018年07月20日回答】

回答 【観光政策課】
軍艦島の上陸ツアー事業者につきましては5者おりますが、5者からは「長崎市端島見学施設条例」に基づき、軍艦島に係船をするための桟橋使用料として、総トン数1トンにつき1回25円を納入していただいております。
また、軍艦島の見学施設を利用する方々からは、「長崎市端島見学施設条例」に基づき、施設使用料として、1人あたり個人一般のかたから300円、団体一般のかたから240円、個人の小学校児童から150円、団体の小学校児童から120円を納入していただいております。

※一般とは、12歳以上の者(小学校の児童を除く。)をいう。
※団体とは、15人以上の者をいう。 
関係所属 観光政策課  【直通番号】:095-829-1152】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ