長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年07月受信】

ご意見(要旨) 【古紙について】
古紙を捨てるとき、紙袋に入れて捨ててもよくなったそうですが、段ボールもくくらなくても、ひとつの段ボール箱にまとめて入れて捨ててもいいのでしょうか。地域によって捨てかたが違うようなのですが。

【2018年07月10日回答】

回答 【廃棄物対策課】
古紙は、燃やせるごみの日の早い方の曜日に出してもらっておりますが、古紙としてリサイクルできる雑がみ(※)が燃やせるごみに混入していることが多かったため、5月から雑がみの出しかたを緩和し、紙袋、無色透明なビニール袋に入れて出せるようにしましたが、段ボールに関しては出しかたの変更はありませんので、これまでどおりまとめてひもでしばって出していただきますようお願いします。
また、地域によって捨てかたが違うとのことですが、自治会等で集団回収を行なっているところのことだと思われます。集団回収は、自治会等と業者の間で契約を行なっていますので、自治会等を通じて業者に出しかたの確認を行なってください。今後ともリサイクルの促進についてご協力をお願いいたします。
(※)雑がみとは、お菓子やティッシュなどの紙箱、紙袋、包装紙、メモ用紙、カレンダーなど、新聞・雑誌・段ボール・飲料用パック以外の紙類のこと 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ