長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2018年06月受信】

ご意見(要旨) 【「西町付近の踏切のある交差点について」の意見について】
私もインターネットで検索していたら同じ気持ちの意見があり思わず意見させていただきます。
ファミリーマート横の西町踏切斜め前の交差点は本当に危ないです。
交通渋滞というのも分からなくはありませんが、道幅の関係で線路沿いの道路を走る車が自分たちの方が優先だと思っています。
ですが、西町から出てきて線路を渡る方が優先だと分かります。
信号機を付けるのは難しいならその点をもっとはっきりと分かるように表示するか、点滅の信号機を付けてください。
北高したから抜ける車が増え、益々交通量は増えていることは明確です。
印象としてあまりにも簡単に切り捨てられた返答に悲しくなりました。

【2018年07月04日回答】

回答 【地域整備1課】【地域整備2課】
西町付近の踏切のある交差点につきましては、ご意見のとおり西町方面からの道路が優先となっていますので、軌道沿いの道路においては、停止線および一時停止の規制標識が設置されています。このため、本来は運転者に交通ルールを守っていただくことが交通安全のために大切と考えます。
しかしながら、交通量も多く変則的な交差点のため何らかの対策ができないか警察とも協議を行いましたが、交通渋滞を発生させる原因になることから信号機の設置は難しく、混乱を招く恐れがあるため現状以上の標識表示も難しいとのことです。また、点滅式の信号機の設置についても、設置基準の見直しにより、新設は行っていないとの回答をいただいております。詳しくは浦上警察署交通課(電話:842−0110)へお問い合わせください。
現状においては、ご意見のような対策は難しい状況ですが、長崎市としましても警察と一緒になって交差点内の安全確保や交通ルールの順守の周知に努めてまいります。 
関係所属 地域整備1課  【直通番号】:095-829-1164】
地域整備2課  【直通番号】:095-829-1184】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ