長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2018年06月受信】

ご意見(要旨) 【寺本隆志容疑者】
先日2人の子どもを殺した寺本容疑者が20年の刑期を終え長崎に来てまた事件を犯していました。
死人が出ていたレベルの事件ですがあまり公にされていません。学校やPTAを通じてこういう情報こそ落とすべきではないでしょうか?
彼は今回軽犯罪ですが再犯なのでしばらく出てこないのでしょうか?またこういった人は多くいるのではないですか?そういったかたの情報って街に落ちてこないものでしょうか?
この問題、もう少し大きく取り扱うべきと考えます。

【2018年07月06日回答】

回答 【学校教育課】【自治振興課】
刑罰を受けた人の個人情報を長崎市で把握することはできませんので、その情報を公開することもできません。
なお、長崎市では、市民生活の安全確保のための迅速な情報提供を目的とし、長崎県警からメール配信される声掛け事案や重要・特異事件等の情報を「長崎市メールマガジン」に登録されたかたへ配信しています。
また、児童生徒の安全確保のため、学校から報告があった不審者の情報を、学校教育課や少年センターを通じ市内各学校や幼稚園、保育園に向けて発信するほか、警察署から管内の学校に対し情報提供し注意喚起を行っています。
今後もさまざまな対応により市民の安全対策などに取り組んでいきます。 
関係所属 学校教育課  【直通番号】:095-829-1195】
自治振興課  【直通番号:095-829-1134】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ