長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2018年06月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市関係資料の寄贈について】
父の遺品の中から長崎市関係のものを見つけました。
・戦前期の風景の絵はがき5枚。包紙は破損。
明石屋旅館投宿記念と紫色のスタンプが押印されています。
・戦前期ちらし『長崎の名勝』長崎観光誘致協会発行
文中に人口20万と説明があります。
・戦後絵はがき『長崎の印象』
説明文に人口30万人と説明があります。昭和30年代と推測いたします。
・ハンカチ 長崎市内遊覧記念 贈呈 長崎県営バス
・パンフ 秀明館 41.7.10ゴム印
・パンフ 矢太樓 41.12.7ゴム印
・パンフ 長崎ハイツ ゴム印等なし
以上です。

追記
同じ内容で6/11・6/14図書館宛にメールを送信いたしましが、依然してご回答ありません。
なぜでしょうか。
このようなことは貴市の行政上許させるものでしょうか。
資料受け入れの諾否の連絡と併せ、この件もご回答をお願いいたします。

【2018年06月22日回答】

回答 【文化財課】【市立図書館】
ご連絡ありがとうございます。
資料受け入れの件について、当市は美術工芸品および自然・歴史文化資料を購入もしくは寄贈により取得し、または寄託を受ける場合、市の附属機関である「長崎市資料取得委員会」で審査を行い、その可否を判断することとしています。
当市が保存・活用すべき歴史文化資料に当たるのかという点も含め、資料名だけでは受け入れの可否を判断しかねますので、資料調書の作成にあたり、寄贈を希望される資料の画像データを、文化財課(bunkazai@city.nagasaki.lg.jp)まで送信いただければ幸いです。
また、図書館宛のメールにつきましては受け入れ先を含め検討中であったため返信をしておりませんでした。途中経過についてのご報告を怠ったため、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。 
関係所属 文化財課  【直通番号】:095-829-1193】
市立図書館  【直通番号】:095-829-4946】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ