長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2018年06月受信】

ご意見(要旨) 【崖崩れについて】
梅雨に入り、台風シーズンも間もなくですが、近隣に崖が多く崖崩れ等の時は長崎市に連絡すべきでしょうか。また、何らかの対応をしてもらえるのでしょうか。

【2018年06月21日回答】

回答 【*建築指導課】
崖崩れが起こると、宅地や建物に被害を与えるとともに、ご近所に影響を及ぼすことや、お隣の被害が我が家に及ぶこともあります。
このような災害を防ぐためには、皆さま一人ひとりが、身近な問題であることを認識し、定期的に点検・対策を行うことが大切です。
長崎市では、崖崩れ等の危険な崖については、現地確認のうえ、必要に応じて適切な管理を行っていただくような指導・助言等を行っています。ご心配な崖等がございましたら、建築指導課(電話829−1174)までご連絡ください。
また、ご質問にあります崖が崩れてしまった場合は、復旧工事に関する補助金制度があります。詳しくは長崎市のホームページで確認できます。
関連リンク:http://www.city.nagasaki.lg.jp/sumai/620000/625000/p026901.html
関係所属 *建築指導課  【直通番号】:095-829-1174】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ