長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2018年06月受信】

ご意見(要旨) 【職員の対応について】
本日、長崎市へ転入させていただいた者です。職員の皆さまの服装や言葉遣い、対応の仕方等について少し気になりました。制服を着用されているのは派遣のかたのようですが、職員のかたよりはるかに感じがよ良く、テキパキとして仕事も優秀でした。職員の皆さまの教育をお願いします。
また、印鑑証明のカードは普通の運転免許書等と同じサイズにしていただけると大変管理もしやすく助かります。
また、最後に、長崎市の水道料金をぜひ安くしていただけますようお願いいたします。

【2018年06月22日回答】

回答 【中央地域センター】【総務課】【人事課】
この度は貴重なご意見をありがとうございました。
職員の服装や言葉遣いについてのご意見を職場内で共有し、今後、より適切な対応を心掛けてまいります。
また、お客さまに対し不愉快な気持ちにさせることのないよう、接遇研修を実施するなど、日頃から公務員として責任ある行動に努めるよう指導を行っているところであり、今後とも継続して取り組みを進めてまいります。
印鑑登録証のサイズについては、運転免許証等と同じサイズにすることによって持ち運び等の面では便利になるという利点がある一方、印鑑登録証は携帯することを想定しているものではないこと、同じサイズにすることで、他のカードと混在し紛失の可能性が高まるおそれもあることから、長崎市としては現在のサイズにしておりますが、ご意見を参考にさせていただきます。
最後に水道料金についてですが、長崎市は水源に乏しく、8割以上をダムに依存している状況です。また、傾斜地が多いという地形的な特徴により、山の上まで水道水を運ぶため、他都市と比較して配水タンクなどの施設が多数あります。長崎市の水道料金には、ダムや配水タンクなど多数の施設の建設費用や維持管理費が反映しています。今後も、行財政改革や施設の統廃合などを進めながら、更なる経営改善を図り、水道料金の抑制に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 
関係所属 中央地域センター  【直通番号】:095-829-1135】
総務課  【直通番号】:095-829-1203】
人事課  【直通番号:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ