長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2018年06月受信】

ご意見(要旨) 【健康診断について】
今年の3月に会社を定年で退職いたしました。健康診断は毎年会社で受けていましたが、これからはどのような手段で受けたらいいのでしょうか?

【2018年06月20日回答】

回答 【国民健康保険課】
会社を退職し職場の健康保険を脱退された場合、国民健康保険への加入が必要となります。
国民健康保険に加入されている40歳〜74歳のかたは、年度中に1回特定健診を無料で受診することができます。
特定健診は、長崎市内の医療機関や公民館等(集団健診)で行っており、受診の際には、「保険証」・「受診券(対象者のかたに毎年3月末頃に送付)」が必要になります。
医療機関の一覧や集団健診等の日程については広報ながさき4月号やホームページに掲載しておりますのでご覧ください。
http://www.city.nagasaki.lg.jp/fukushi/410000/414000/index.html

※特定健診とは、内臓脂肪がベースとなって起こるメタボリックシンドロームを見つけ出す健診のことです。健診項目は、血液検査・尿検査・血圧測定・身体測定等です。健診後、保健指導が必要と判断されたかたについては、保健指導が行われます。 
関係所属 国民健康保険課  【直通番号】:095-829-1225】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ