長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2018年05月受信】

ご意見(要旨) 【ファミリー・サポート・センターについて】
ファミサポの活動中に事故等が起きた場合の対応を知りたいです。

【2018年06月05日回答】

回答 【こども政策課】
活動中に事故が起きた際は、原則として、会員同士で解決していただきますが、重大な事故や会員同士での解決が難しい場合は、センター(長崎市社会福祉協議会・長崎市保育会)が間に入り調整をすることとなります。
また、事故の内容についてはセンターから長崎市に報告を行い、そのうち重大な事故の場合は、長崎市から県を通じて国へ報告します。
なお、ファミリー・サポート・センターでは、活動中の事故に備え、『地域子育て支援補償保険』に一括して加入しています。(保険料はセンターが負担)
活動中に依頼会員(おねがい会員)の子どもや提供会員(まかせて会員)が傷害を被った場合、提供会員(まかせて会員)が法律上の損害賠償を負った場合に補償を行うものです。 
関係所属 こども政策課  【直通番号】:095-829-1270】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ