長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2018年05月受信】

ご意見(要旨) 【斜面地にある空き家の防犯上問題について】
市内の斜面地にある朽ち果てた空き家は防犯上問題がありそうです。何か対策は無いのでしょうか。

【2018年06月04日回答】

回答 【*建築指導課】
適切な管理がなされない空き家については、防犯、防災、衛生、景観等の地域住民の生活に重大な影響を及ぼしており、ご指摘の通り特に斜面地に空き家が集中している状況です。
本市では空き家等の問題に関する対策の総合的かつ計画的な推進を図るため、平成29年1月に「長崎市空家等対策計画」を策定し、「特定空家等(※)にしない」「特定空家等をなくす」の2つの基本方針を掲げ、空き家情報バンク制度等による空き家の活用や老朽危険空き家除却費補助金による老朽危険空き家の除却などの対策を行っております。
周辺の住環境に影響を及ぼす空き家等につきましては、現地調査の上、必要に応じて所有者等に対し助言・指導等をしていますので、ご心配な空家等がございましたら、建築指導課(電話:829−1174)までご連絡ください。

※特定空家等…防災、衛生、景観等の面で地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼす空き家のこと。 
関係所属 *建築指導課  【直通番号】:095-829-1174】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ