長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2018年05月受信】

ご意見(要旨) 【日見地区の小児科について】
日見地区に住んでいます。昨年まではすぐ近くに小児科があり、子どもが高熱を出した時や、保育園から連絡があった時などすぐに病院へ行くことができ、小児科の先生も優しくて時間外でも電話で受診したほうがいいかなどの相談もでき、とても助かっていました。
昨年末に小児科が閉鎖されてしまい、近くの小児科といえば矢上か東町まで行かないといけないのですが、車がない者にとっては直で行けるバスもなく、バス停からもしばらく歩かないといけないので、緊急の時や高熱で抱っこして行くとなるととても大変です。日見地区に小児科はもうできないのでしょうか。非常に困っています。

【2018年05月07日回答】

回答 【地域保健課】
このたびは、お住まいの日見地区の小児科が閉鎖され、矢上方面へ行かなければならなくなったことによって、緊急時における小児科までの交通手段など、大変お困りのこととご察しいたします。
しかしながら、お尋ねの日見地区に小児科ができる予定は、現在のところ聞き及んでおりません。
近隣地区の小児科を受診いただくほかには、診療科目に小児科を標榜している診療所で受診することが可能です。当方で把握している市内の小児科の情報がありますので、地域保健課(電話829−1153)までご連絡ください。 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ