長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2018年05月受信】

ご意見(要旨) 【水道検針のためのマンション暗証番号変更について】
集合住宅のオートロック暗証番号変更を行いました。水道局から暗証番号変更手続き書類が送付されて来ました。
1、書類のみの郵送。手続きの内容や返信用封筒もなし。連絡すると、「持参か郵送」提出とのこと。しかし返信用封筒は入っておらず、利用者負担とのこと。
2、書類提出先は「長崎市上下水道事業管理者『様』」となっている。性格上「宛て」が正しいのではないか。非常に利用者への姿勢が疑問に残る対応でした。

【2018年05月29日回答】

回答 【料金サービス課】
この度は、お送りした書類により不快な思いをさせたことについてお詫びいたします。
現在、オートロック式の集合住宅については検針等で入館するため、暗証番号をお聞きしておりますが、暗証番号変更にかかる手続きについては、事前に口頭で説明を行うため、必要な書類のみをお送りさせていただいております。
しかしながら、今後文書を送付する際は手続方法の案内文書についても同封するなど、より分かりやすいかたちでお知らせするよう改善に努めてまいります。
また、水道メーターは、通常、常時検針できる状態でなければいけませんが、オートロック式の建物の場合、そのままでは検針できないため、入館するための暗証番号をお客さまに届け出ていただくことになります。返信用封筒については、オートロック式の建物ではないかたとの費用負担の公平性を図るため同封しておりませんのでご理解の程お願いいたします。
最後に、届出書類にあらかじめ付けられた敬称については、疑問に思われたというご意見を受け、様式を変更し、敬称を記載しないようにいたしました。
今後とも水道行政にご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。 
関係所属 料金サービス課  【直通番号】:095-829-1214】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ