長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2018年05月受信】

ご意見(要旨) 【保育園の手続きについて】
現在第二子妊娠中です。第一子は父母就労のため保育園に通っておりますが、出産後も現在通う保育園に預けたいと思っています。何か手続きは必要なのでしょうか。

【2018年05月18日回答】

回答 【幼児課】
現在、父母就労のため保育標準時間で認定中の場合は、妊娠出産への変更手続きが必要となります。変更申請書および母子手帳の写し(表紙と出産予定日が分かるページ)を変更希望月の前月末までに各地域センターもしくは幼児課へご提出ください。
妊娠出産での認定は産後8週目の月末までなので、その後、育児休業に入る場合は、妊娠出産での認定が切れる月末までに、変更申請書および育児休業等証明書の提出が必要になります。なお、産後8週目の月末までは保育標準時間で利用できますが、育児休業に入ってからは保育短時間での利用となります。
関連リンク:http://ekao-ng.jp/riyoutetsuduki-2-3/
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ