長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2018年05月受信】

ご意見(要旨) 【銅座町界隈から中華街周辺の道路整備について】
銅座町界隈から中華街周辺の道路整備について詳しく教えてほしいです。

【2018年06月06日回答】

回答 【土木建設課】【地域整備2課】
長崎市では、“陸の玄関口”である長崎駅周辺において、九州新幹線西九州ルートの建設やJR在来線の高架化と一体となった長崎駅周辺土地区画整理事業を進めており、また、“海の玄関口”である松が枝町周辺では、長崎港松が枝国際観光船ふ頭において、クルーズ客船の大型化と寄港数の増加に対応するため、岸壁の拡大に向け、長崎県と連携して取り組んでおります。
このような中、中心市街地においてもまちなかの魅力を高め、賑わいの再生を図る取り組みとして「まちぶらプロジェクト」を推進しており、その一環として銅座川プロムナードの整備を行っております。
この銅座川プロムナードは、都市計画道路 銅座町松が枝町線(銅座工区)として春雨通り(電車通り)から銅座川沿いに銅座橋までを新しく整備し、銅座橋から湊公園までは既存のバス道路を拡幅するもので、延長420m、幅員15mの道路整備を平成36年度の完成を目標に進めております。
特に銅座川沿いに整備を予定している歩行空間は4〜5mの幅員を確保することとしており、近隣の商店街などに活用してもらうことを想定し、まちの活性化につながるイベント等を行う場所として整備を進めております。
また、銅座川プロムナードを整備することにより、銅座地区の交通渋滞の軽減や、緊急車両の通行範囲が広がることによる防災機能の向上も図られると考えております。
その他にも、昨年度より市内各所で着手している景観まちづくり刷新支援事業を活用し、銅座地区の柳小路やその周辺の路地の更なる魅力向上を目的とした整備を今年度に予定しています。整備内容としましては、延長245mの路地を地元住民の方々と協議しながら、板石舗装や薄層舗装等の景観に配慮した舗装に整備することとしております。 
関係所属 土木建設課  【直通番号】:095-829-1166】
地域整備2課  【直通番号】:095-829-1184】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ