長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2018年05月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市をより良い快適な住環境並びに観光都市化するため】
わたしは長崎市の大浜地区に住んでいますが、時折、夜中から朝方にかけて飛行機の飛ぶような音やモーター音がして大変困っています。以前は全くそのようなことはありませんでしたが、最近このあたりの神ノ島にごみ処理場ができたためか分かりませんが、早急に原因を調査して何らかの対策をとってもらいたいです。
このままだと睡眠環境が悪化して日常生活に支障をきたす恐れがあります。そのような都市に住みたいと思わなくなるでしょう。昨今、長崎の人口流出などが囁かれていますが、こういった住環境をより整備することで誰もが住みたいと思い、人口流出を食い止める一歩になる。また、そのような街づくりこそ、観光都市としての責務だと感じます。自分が住みたくないところを人に勧めることもできません。どうか他人事とは思わず、長崎市民や他の都市の人々に誇れるような街づくりのため、迅速な対応および対策をしてください。

【2018年05月30日回答】

回答 【環境政策課】
騒音の原因を特定するためには、詳細な状況把握(音が聞こえる時間帯、方角、音の種類等)が必要になります。また、相談内容について環境政策課とのやり取りおよび結果報告のために、相談者の氏名、住所、電話番号をお聞きしています。
いただいた情報を基に現地調査を行いますので、環境政策課(電話:829−1156)までお問い合わせください。 
関係所属 環境政策課  【直通番号】:095-829-1156】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ