長崎市へのご意見・ご提案等の紹介
これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。
年代:【40代】 【2018年05月受信】
ご意見(要旨) 【公共施設の予約について】 |
最近長崎に引っ越してきました。スポーツ施設を予約しようと思い公共施設の予約システムへ登録しようとしたところ、窓口で十八銀行、親和銀行のいずれかの口座がないと申し込めないと言われました。せっかくインターネット上で予約ができ便利だと思ったのですが、登録ができずに帰りました。
予約システムを使うために、わざわざ銀行口座を開設するのは手間だと思います。せめてゆうちょ銀行や他の金融機関の口座でも申し込めるようにしてもらえないでしょうか。長崎に住んでいる人は地元地銀の口座を持っていて当たり前のような感覚で考えられているのでしょうか。税の納付などはさまざまな金融機関で行えるのに比べると時代遅れな感じがしました。早急に対応をお願いしたいです。 |
【2018年05月25日回答】
回答 【スポーツ振興課】 |
「長崎市公共施設案内・予約システム」にご登録いただきますとインターネット上でスポーツ施設の予約ができます。当月利用分の料金は翌月15日(15日が金融機関休業日の場合は、その翌営業日)に口座振替にてお支払いいただいております。
登録申請時に提出いただいた口座振替申込書については、口座の確認が必要であるため、各銀行に確認をいただいているところです。この確認が遅くなると口座振替ができず、納付書により金融機関の窓口で納めていただくこととなり、ご利用の皆さまにご不便をおかけすることとなります。
十八銀行と親和銀行に限定している理由の一つとして、両行とも市役所内に支店があり、ご提出いただいた口座振替申込書の確認が速やかに行え、不備があった場合にも翌月の口座振替までには間に合うように申込者に訂正等のお願いをすることが可能なためです。
しかしながら、今回いただいたご意見につきましては、登録希望者のニーズや他の金融機関での口座振替が「公共施設案内・予約システム」の運用上可能かどうか等を総合的に判断の上、今後のシステム運用の参考とさせていただきます。 |
関係所属 |
スポーツ振興課 【直通番号】:095-824-3728】
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(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。
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