長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2018年05月受信】

ご意見(要旨) 【災害対策について】
娘が生まれたので、改めて災害対策について知りたいです。
防災グッズをそろえたいと思っているのですが、何が必要か分からず手付かずです。これから雨季、台風の時期になるので、いろいろ教えていただきたいです。

【2018年05月11日回答】

回答 【防災危機管理室】
防災グッズには、ライフラインが途絶えたときの非常用品として
・懐中電灯(予備電池)
・ライター、マッチ、ローソク
・携帯ラジオ、スマートフォン
・非常食、飲料水
・着替え、タオル、歯ブラシ
・救急薬品、持病薬、お薬手帳
・貴重品(公衆電話に使える10円玉も)
・ヘルメット、持ち出しバック
などを備えておいてください。
詳しくは長崎市のホームページ「防災・消防」→「防災」のページに【台風に備えましょう】や【非常持出し品の準備】などの記事を掲載しているほか、災害に関する情報につきましては、「広報ながさき6月号」でも梅雨時期・台風時期の備えについて紹介しています。
また、長崎市では、NTTタウンページと協力して、4月から5月にかけて市内全世帯に「防災タウンページ」を配布しており、災害時に必要な物のリストや指定避難場所の地図など、防災に役立つ情報を掲載しておりますので併せてご活用ください。
このほかにも、防災に関する情報は、公民館での出前講座や、自治会を対象とした防災講話などを実施しておりますので是非ご参加ください。

【台風に備えましょう】http://www.city.nagasaki.lg.jp/bousai/210000/p030126.html
【非常持出し品の準備】http://www.city.nagasaki.lg.jp/bousai/210000/p000445.html 
関係所属 防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ