長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2018年05月受信】

ご意見(要旨) 【土砂災害の危険性への指導について】
これから梅雨に向けて坂の多い街長崎では土砂災害の危険が高まります。先日の大分県での災害も胸が痛みました。県や市の所有でない個人所有の土地の土砂災害や崖崩れなどの危険性について、市や県から土地の所有者に何らかの指導はしてもらえないのでしょうか?

【2018年05月10日回答】

回答 【*建築指導課】
崖崩れが起こると宅地や建物に被害を与えるとともに、ご近所に影響を及ぼすことや、お隣の被害が我が家に及ぶこともあります。
このような災害を防ぐためには、皆さま一人ひとりが身近な問題であることを認識し、定期的に点検・対策を行うことが大切です。
ご質問の土地所有者への指導につきましては、現地調査の上、必要に応じて文書通知等をしていますので、ご心配な崖がありましたら建築指導課(電話:829−1174)までご連絡ください。
また、崖が崩れてしまった場合、復旧工事に関する補助金制度があります。詳しくは長崎市のホームページで確認できます。
関連リンク:http://www.city.nagasaki.lg.jp/sumai/620000/625000/p026901.html
関係所属 *建築指導課  【直通番号】:095-829-1174】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ