長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2018年05月受信】

ご意見(要旨) 【長崎ロープウェイの利便性の改善について】
長崎ロープウェイは観光客や市民にとって利便性がいまいちです。今回、茂里町の工場跡地がサッカースタジアムとして計画されるようですが、この際、長崎ロープウェイを茂里町まで延長し利便性を改善してはいかがでしょうか。

【2018年05月14日回答】

回答 【観光政策課】
平成29年度ロープウェイ利用者は201,584人に上り、今後も稲佐山の魅力を活かして集客に繋げるためには、稲佐山へのアクセス向上は重要だと考えています。
しかしながら、ご提案のロープウェイ延伸につきましては、市街地上空を通過する際の地上権の設定や技術的な問題があるなど解決すべき問題が数多くあるため、現時点での実現は困難であると考えています。
なお、稲佐山山頂へのアクセスにつきましては、稲佐山中腹駐車場と山頂を結ぶスロープカーの建設を予定しており、利便性向上に資するものと考えています。 
関係所属 観光政策課  【直通番号】:095-829-1152】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ