長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2018年04月受信】

ご意見(要旨) 【外国人の対応について】
先日、外国人の友人と共に市役所に行きました。住民票が必要であったためです。ホームページには英語表記をすることができるようですが、住民票の請求用紙は日本語の様式しか見当たりませんでした。今後、定住外国人のかたが増えることも予想されるので、住民票の請求様式など多くの人が利用するであろうものは、英語があれば便利だと感じました。よろしくお願いします。

【2018年05月11日回答】

回答 【中央地域センター】
ご意見いただきありがとうございます。
住民票の請求に必要な請求用紙につきましては、英語、中国語、韓国語をご用意しておりますが、記載台には設置しておらず、申出をいただいた場合に、窓口で随時お渡ししておりました。
しかしながら、このことについて明示していなかったため、用意していることをお伝えできず、たいへん申し訳ありませんでした。
今回いただいたご意見を踏まえ、日本語以外の言語(英・中・韓)の住民票請求書についても記載台に設置し、その表示を行うようにしたいと考えております。
今後も、住民票の請求にあたりご不明な点があれば、お気軽にフロアマネージャーもしくは請求窓口までお尋ねください。 
関係所属 中央地域センター  【直通番号】:095-829-1135】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ