長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年04月受信】

ご意見(要旨) 【付き添いヘルパーさんと病院に行く際のバス運賃について】
市から発行される回数券を使って病院へ付き添いのヘルパーさんとバスに乗り、自分の分は回数券を使って、ヘルパーさんの分は使われないということで現金を払っています。
一緒に乗り降りするので回数券を使ってもいいようなものですが、不便ですね。運賃は利用者側の負担ですから、ちょっと融通がほしいですね。ご近所の高齢者がこのような事を言っておりましたので代わりにおたよりさせていただきました。

【2018年04月27日回答】

回答 【高齢者すこやか支援課】
高齢者交通費助成事業の目的は、高齢者のかたが交通機関を利用し、社会的な活動の機会を増やすことで、生きがいを高めるというところにあるため、ご本人さまの利用に限定しております。
したがいまして、「ヘルパーさんの分も使用する」ということは事業の趣旨にそぐわないことから、どうかご理解いただきますようお願いいたします。
 
関係所属 高齢者すこやか支援課  【直通番号】:095-829-1146】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ