長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年04月受信】

ご意見(要旨) 【トイレの汚れおとしについて】
トイレの汚れ落としに一言
トイレが汚れたら、強力汚れ落としを使って清潔にしますが、臭いし、強力洗剤のため、コンクリートの管の破損が進みます。臭いのは、ヨーグルトを食べて臭いを小さくし、汚れはお湯を使いタワシでこすってきれいにして生活した方が汚水管やコンクリートが長持ちすると考えます。強力洗剤が間違えて体に付着する心配がないし、子どもがいる家では心配もするので使わない品は、買う事もないので、安心があります。強力洗剤は使わないようにした方が良い社会生活ができると考えます。
強力汚れ落としが体内に入ると体調不良になりますから。汚水管工事の人は大事です。

【2018年05月07日回答】

回答 【財産活用課】
庁舎内のトイレにおける汚れ落としにつきましては、管の腐食を促進し、また、汚水管工事に従事されるかたの健康を害するような危険なものは使用しておらず、使用時の臭いが少ないものを選定しております。
また、洗剤が飛び散ったりしないよう、専用の用具を用いて作業を行った後、水で流しているため、体へ付着する可能性は極めて低くなっています。
トイレの清潔を保つために行っている作業ですので、ご理解お願いいたします。 
関係所属 財産活用課  【直通番号】:095-829-1127】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ