長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2018年04月受信】

ご意見(要旨) 【相変わらず改善されない市職員の対応について】
職員の対応について相も変わらず市政への対応の中で頻繁に出てくるが、大きな原因は職員が市民の要求に対して、仕事をやってあげているという姿勢があって本来はやらせていただいているという姿勢の欠如が大きな原因である。
本来であるなら民間の会社、特にサービス業であったらとっくにつぶれている。いろいろと研修を行っているがそれもやらないよりやったほうがましだが、まず役所を受験する資格として学校を卒業したらすぐ受験できるのではなく、卒業後最低でも半年以上のサービス業に該当する企業で働いたという証明書を持たないと受験をできないようなシステムに変更するべきである。

【2018年04月27日回答】

回答 【人事課】
職員の採用については、地方公務員法に基づき能力実証による採用を行うため、競争試験を実施しております。試験においては、一般的な知識や基礎的能力に加え、コミュニケーション能力等の人物面を重視するため、面接を複数回行う等、優秀な人材の確保に努めているところです。
採用後につきましても、接遇研修をはじめとする職員として必要な基礎的知識等を身につけることやそれぞれの職責に応じた業務遂行のための必要な知識習得と能力向上を目的とした階層別職員の研修等を実施しております。
ご提案いただきました意見につきましては、 職員採用試験は平等取扱いの原則から平等の条件で広く門戸を開く必要があるため、実施は困難であります。今後とも、よりよい人材の確保や職員の育成に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ