長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2018年04月受信】

ご意見(要旨) 【高齢者交通費補助について】
120円の券は路面電車で使用可能ですが100円の券はバス乗車の際、必ず手出しが必要となるため面倒です。スマートカーどへのチャージとならないでしょうか。もしくは差額をスマートカードで支払いできるように改善を求めます。

【2018年04月24日回答】

回答 【高齢者すこやか支援課】
長崎市高齢者交通費助成事業につきまして、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
高齢者交通費助成につきましては対象者数が約8万人と多く、スマートカードへの積み増しをする際の交通事業者窓口での混雑に対する問題が生じることや、障害者手帳をお持ちでない高齢者の場合、本人確認をどうするのかという問題などがあり、交通事業者との協議が整わず、現在のところは券のみとさせていただいております。
なお、スマートカードについては、導入時から十数年が経過し、現在、新聞報道でもありますとおり、新たなカードへの転換が各交通事業者で検討されております。今後とも、利用者の利便性の向上のため、関係者と引き続き協議を進めてまいります。
また、現在スマートカードでバス運賃の不足分を支払うことは可能となっております(利用方法は利用券の裏面に記載しております)。以下の手順でご利用ください。
【乗車のとき】
 ?「整理券」をとる。
【降車のとき】
 ?「整理券」と「利用券」を運賃箱に入れる。
 ?「スマートカードを使う」と運転手に申し出る。
 ?運転手が機器の操作をした後、スマートカードを読み取り機に触れる。 
関係所属 高齢者すこやか支援課  【直通番号】:095-829-1146】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ