長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2018年04月受信】

ご意見(要旨) 【役所の組織改革について】
今度の組織改革で職員研修所というのが設置された。主旨は頻発する職員の条例や規則無視、業務ミスを防ぐということだが、もう少し具体的にそれに従事する職員の人数や体制、事件が起こった時の対応の方法などを教えてほしい。
本来このようなことは入職の時や日頃の研修などで徹底させることであるように思われる。また、このようなことは事件、事故を起こす当事者、内部の人間が行うことではなく外部の第三者の意見などを聞き、指導などを受けることではないだろうか?
このような部署を設けること自体、それだけ職員の日頃の仕事に対する姿勢が問題がある証拠であると思われる。

【2018年04月17日回答】

回答 【職員研修所】
職員研修所につきましては、平成30年4月の組織改正により、研修部門を人事課から切り離し、職員に対する研修事務を3名体制で行っております。
具体的な内容としましては、新規採用から課長級職員まで、それぞれの階層で求められる能力に応じ、職務の遂行に必要な基本的知識・倫理的な考え方を修得するための階層別研修、各職場において、時代の変化に対応した専門的知識の修得などを目的とした実務セミナーへの派遣や職場内研修などを実施することとしております。
また、事務処理ミス防止の観点から、契約事務や会計事務などの実務的な研修を実施し、日常の事務に対する理解度を深めるための研修も行います。
今後とも、職員の職務能率の発揮および増進のため、職員研修を充実させ、市民に信頼される市役所を構築してまいります。 
関係所属 職員研修所  【直通番号】:095-829-1288】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ