長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2018年04月受信】

ご意見(要旨) 【スムーズな電話対応の配慮について】
私は仕事柄各地の市町に電話をかけることが多いのですが、何年も前から長崎市役所だけ途中で保留音がブツッと何回も切れたり、転送の失敗など不快感を感じることが多くありました。「県内一番の観光都市である長崎市役所の電話がなぜ不快なのだろう」とずっと思っていました。
ところが長崎市役所の電話機種がバラバラであり、保留・転送のボタンが全部違うことを知り納得しました。機種が違うとミスや時間のロスが多くなります。どんなに職員が良いかたでも不快感が生じます。市民の精神状態によってはイライラを助長して職員に攻撃的な口調になってしまうこともあります。
電話は市民の命綱です。どうか今よりスムーズに担当につながり、気持ちよく市民と市役所職員が会話することができますよう電話機の機種を揃えるなど配慮をお願いします。

【2018年04月17日回答】

回答 【財産活用課】
通話の際、不快に感じられたとのこと、大変申し訳ありません。
電話機の統一につきまして、長崎市役所の電話機は現在約1,100台あり、使用用途に応じて各所属で購入していることなどから電話機の統一は難しいと考えています。
しかし、ご意見を踏まえ、今一度、所属内で操作方法の確認や庁内の電話機の保留・転送ボタンに統一した表示をするなどの対応を行い、スムーズな対応ができるようにしていきたいと考えています。 
関係所属 財産活用課  【直通番号】:095-829-1127】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ