長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年03月受信】

ご意見(要旨) 【新仁田佐古小学校運動場について】
旧佐古小学校跡地の運動場は、外周道路拡幅の影響で使用面積がかなり狭くなるようです。聞くところによれば、トラック1週が100mも取れないそうですね。事実であれば、国の基準にも合わないと考えられますし、子どもたちの運動能力の低下も心配になります。
しかしながら、市長や教育長は「本件に於いても教育力の維持と遺跡の保存は両立できる」とおっしゃっています。
ぜひとも、行く末の児童や保護者や地域や市民へしっかりとした説明をお願いします。

【2018年04月13日回答】

回答 【学校施設課】
旧佐古小学校用地の一部を、地域の防災性の向上や地域のまちづくりの観点から緊急車両等が通行できるよう周回道路に整備した場合、運動場の面積は約3,100?となる見込みです。
文部科学省から示されている小学校設置基準上の運動場の面積は、現在の仁田佐古小学校の児童数から2,820?以上と規定されており、道路拡幅後も基準となる面積を確保できる見込みです。
子どもたちに、より良い教育環境を提供するため学校建設に取り組むとともに、小島養生所等が近代西洋医学発祥の地として歴史上果たした役割は大きいものと考えていることから、養生所等遺跡の保存も行い、それぞれ最大限の成果を求めて両立しながらしっかりと取り組んで参りますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。 
関係所属 学校施設課  【直通番号】:095-829-1192】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ