長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2018年03月受信】

ご意見(要旨) 【ハートセンターでの高齢者のプール利用について】
「長崎県で健康長寿日本一の県づくりの設置を検討」の新聞記事が出ていました。
私の地域でも周りは高齢者がほとんどで坂段が多く、足の悪い方も多いです。
プールでの運動が一番良いと聞いても、市民プールは460円、ハートセンターも500円です。博多の友人は70歳以上はプール無料なので週3回通っていると羨ましい話。ハートセンターでそんな取り組みは出来ませんか?
高齢者が出歩けば、交通費も出すし、帰りはココウォークで買い物もするでしょうし、医療費も抑制できるのでは。考えて頂けると嬉しいです。

【2018年03月29日回答】

回答 【障害福祉課】【スポーツ振興課】【中央総合事務所地域福祉課】
長崎市障害福祉センター(もりまちハートセンター)は、障害者等の福祉の増進を目的に、地域で暮らす障害児・者やその家族のかたの福祉の拠点的な施設として設置し、相談、診療、児童発達支援、機能訓練、スポーツ・レクリエーションなどさまざまなサービスを行っています。
このうち、プールについては、健常者との交流促進、地域住民とのふれあいの場としても提供し、障害者だけでなく、一般(健常者)のかたも多く利用していますが、利用料金については、障害者のかたは、在宅の障害者等の福祉の増進を図るためにサービスを提供する観点から無料としている一方、一般のかたは、年齢に関係なく、基本料金として300円をご負担いただいております。
ご提案にあるように、多くの高齢者のかたが外出し、プール等を利用すれば、医療費の抑制等の効果が期待できますが、当センター設置の主たる目的からは高齢者を含め無料とすることは困難と考えていますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
また、長崎市のスポーツ施設においても、高齢者割引は導入しておりません。長崎市では、市民の約3割を高齢者が占め、今後も高齢者の割合が増加することが見込まれていることから、若い世代との税負担の公平性の観点、導入に伴う経費増、料金割引での効果、利用者ニーズ等を見極めつつ、慎重に検討する必要があると考えております。

なお、長崎市では、高齢者のかたの健康づくりを目的とした運動教室などを開催しております。ご希望のプールでの運動とは異なりますが、健康づくりのために一度体験されてはいかがでしょうか。
●すこやか運動教室(市内46カ所/月2回)
健康体操や筋力向上運動など、自宅でも簡単に取り組める運動を学びます。
65歳以上のかたが対象です。ご自宅の近くの会場をご利用ください。
http://www.city.nagasaki.lg.jp/fukushi/430000/431000/p029616_d/fil/1.pdf
※今年度の分は、3月24日で終了しました。4月以降の参加を希望される場合は、お近くの総合事務所地域福祉課へお尋ねください。
●ノルディックウォーキング教室(春と秋に開催予定)
2本のポールを使って行うウオーキングで、膝への負担も軽く全身運動になります。 
初心者のかたへの教室を開催しますので、広報ながさきをご覧ください。
http://www.city.nagasaki.lg.jp/fukushi/450000/452000/p027056.html

これらの教室も含めた健康づくりの催しをご紹介する「健康づくりカレンダー」を4月に発行します。また、ホームページにも掲載しますので、ご参照ください。 
関係所属 障害福祉課  【直通番号】:095-829-1141】
スポーツ振興課  【直通番号】:095-824-3728】
中央総合事務所地域福祉課  【直通番号:095-829-1429】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ