長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2018年02月受信】

ご意見(要旨) 【資産税の証明書交付について】
2月26日、2月27日と固定資産評価証明書を申請しました。2階で申請・交付をしていた時は、5分・10分でできていたことが、1階で申請するようになって両日とも30分以上待たされました。
上記評価証明を申請する人は住民票や戸籍謄本を申請する人と比べるとはるかに少ないはずです。どうしてこんなに時間がかかるようになってしまったのか知りたいです。なぜこのようなシステムにしたのでしょうか。
また元のように2階の資産税課で申請・交付できるようにしてもらいたいです。

【2018年03月14日回答】

回答 【中央地域センター】【資産税課】
このたびは、固定資産税評価証明書のご申請時に、長時間お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
平成29年10月から、支所、行政センターなどを再編成し、本館1階には、手続きや地域のまちづくり相談窓口を集約した中央地域センターを設置しました。その際に、市民のかたが市役所内をなるべく移動することなく、ひとつのフロアでさまざまな手続きが可能となるよう窓口の体制を変更したことから、税証明の手続きについても1階の中央地域センターで行うようにしました。
今回は固定資産税評価証明書で同時に複数のご申請をいただいたところでしたが、そのような事例への対応がまだ十分にできておらず、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。
今後は、同時に複数の申請であっても、スピーディーに対応できるよう、スタッフの体制を整え、確認手順や動線を見直す等改善を図ってまいります。 
関係所属 中央地域センター  【直通番号】:095-829-1135】
資産税課  【直通番号】:095-829-1131】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ