長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2018年02月受信】

ご意見(要旨) 【新市庁舎予定地と勤労福祉会館の間の道路について】
新市庁舎予定地と勤労福祉会館の間の道路脇に水路があるかと思います。
以前、水路上の出入り口の占用は駐車目的では使えないと伺いましたが、勤労福祉会館や隣の建物は駐車ラインまで引いて、完全に駐車場として使用していますね。県なので特別に許されるのでしょうか。
新しい市庁舎も敷地面積が厳しいと思いますので水路の上を道路として利用することで、新しい市庁舎のスペースなども確保できるのではないでしょうか。

【2018年03月08日回答】

回答 【土木総務課】【土木企画課】【地域整備2課】
当該地につきましては、平成18年3月18日に通路橋として長崎県雇用労政課に対して占用許可を行っておりますが、現在、駐車場の一部として利用されている実態があるため、通路橋部分を駐車場として利用しないよう指導を行っております。
勤労福祉会館と新庁舎建設予定地の間の道路(市道興善町桜町1号線)につきましては、現在、新市庁舎敷地と調整しながら、道路の検討を行っておりますので、今回ご提案いただいた、暗渠化による道路等への利用の可能性についても検討していきたいと考えております。 
関係所属 土木総務課  【直通番号】:095-829-1162】
土木企画課  【直通番号】:095-829-1415】
地域整備2課  【直通番号】:095-829-1184】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ