長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年02月受信】

ご意見(要旨) 【市役所に感じる不安】
私は長崎市が大好きです。だからこそ残念です。
(1)執務室に生命保険の外交員やヤクルトが出入りしている。個人情報だらけの執務室に部外者を入れる鈍感さが怖い。県や他の自治体は出入禁止にしている。
(2)ひげを生やした職員が多い。市民は年に数回しか市役所に行かない。そのときに不快感を感じる。
(3)別館の1階も2階も案内図が分かりにくい。障害者、母子、高齢者の部署なのに不親切。
(4)あちこちに段ボールが積んであり、カウンターも汚い。見た目が悪く火事や災害のとき、避難できるか不安。

【2018年03月01日回答】

回答 【財産活用課】【人事課】
ご指摘の点につきましては、次のとおり対応してまいります。
(1)(4)庁内取締規則に則り、庁舎内の秩序の維持および災害の防止を図っておりますが、今回のご指摘を受けまして、関係者以外の出入りおよび庁舎内の整理整頓について、文書による注意喚起を行いたいと考えております。
(2)社会人としてふさわしい身だしなみを整えることは当然のことであると考えています。
そのため、職員に対しては接遇研修を実施するなど、日頃より公務員として責任ある行動に努めるよう指導を行っているところです。
今後とも公務員としての信用と品位が損なわれないよう継続して取り組みを進めてまいりたいと考えております。
(3)案内図や足元表示を行っているところではありますが、より分かりやすいように市民目線に立った案内板等の設置を検討してまいります。 
関係所属 財産活用課  【直通番号】:095-829-1127】
人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ