長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2018年02月受信】

ご意見(要旨) 【幼稚園・1号認定児の給食費について】
私は3人の子どもがおり、上2人は認定こども園に通っています。1番下の子がまだ小さい等、さまざまな理由から働くことが出来ず1号認定児として通わせています。保育料は多子世帯軽減措置など行われていますが、1号認定だと保育料にプラスして給食費4,500円〜6,000円(園によって違いますが)がかかります。二人分の給食費だと結構な額になります。理由があって働けないかたも多いと思います。幼稚園、1号認定の子どもたちの給食費を無料にすることは出来ませんか?

【2018年02月23日回答】

回答 【幼児課】
保育所、認定こども園などで提供される給食につきましては、国の基準により2・3号認定子どもに対しては提供義務がありますが、1号認定子どもには提供義務はなく、保育料に給食費が含まれておりません。
園の判断により給食が提供された場合、その費用は保護者から実費徴収できることとなっておりますので、ご負担いただいているところです。
幼稚園、1号認定の子どもの給食費の無料化についてですが、長崎市では、限られた財源の中で保育料の負担軽減や子ども医療費助成の拡大などを行っており、現時点で給食費に係る助成を行うことは困難と考えておりますので、ご理解いただきますようお願いします。
長崎市としましては、子育て世帯への支援は重要であると認識しており、経済的な負担軽減をはじめ、育児における孤立感や不安感の軽減、多様な保育サービスの充実、育児と仕事の両立などの課題を解消するため、さまざまな取り組みを総合的に見極めながら、今後も効果的な事業の推進に取り組んでまいります。 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ