長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2018年02月受信】

ご意見(要旨) 【ごみステーションの回収時間について】
「ごみは朝8時までに出しましょう」となっているはずなのに、毎回8時前に回収車で全て回収されて、早い時は7時40分頃に取りに来ることもあります。
一度、自身がごみを出す時に回収車が来たので慌てて走って出しに行ったら「もう一度回収に来ますから」と言われたので、そのまま出していたら、結局8時30分を過ぎても取りに来ず、私は大通りでごみ回収作業をしている人のところまで持っていきました。周りから見たら、まるで私がごみを出すのを忘れていたように見えたでしょう。
8時前に全てごみを回収されてしまったら、そこへごみを持って来た人は、もう回収終わったんだと思い、さらに遠くにあるごみステーションまで捨てに行くことになりかねません。途中回収するのであれば、ひとつは残して回収するとか考慮があってもいいのではないでしょうか。

【2018年02月09日回答】

回答 【廃棄物対策課】
長崎市では、観光地や繁華街の一部の地区において、朝7時から8時の間にごみを1度収集し、朝8時以降に1回目の収集以降に排出された残りのごみを収集するという早朝収集を行っています。
これは、観光地等の景観を損なわないようにごみを早期に収集し、朝8時までに出されたごみについては、他の地区と同様に朝8時以降に再度収集を行っているものです。
ご指摘のとおり、1回目の収集後に出されるかたに配慮して、収集時にごみを残すことができるごみステーションについては、少量のごみを残すといった対応を行っていますが、ごみステーションの形状やごみの排出状況等によっては、残さず収集する場所もございます。
今回のお問い合わせでは、ごみステーションの特定ができませんでしたので、個別の対応はできかねますが、ごみステーションに掲示板等の表示が可能である箇所については、ご要望があれば早朝収集を行っている旨の掲示も行っていますので、個別にお問い合わせいただければと存じます。
なお、長崎市では、収集状況に関わらず朝8時まではごみを出していただいて構いませんので、早朝収集の趣旨をご理解のうえ、ご協力いただきますようお願いいたします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ