長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2018年01月受信】

ご意見(要旨) 【日中国交正常化45周年記念の議員派遣と費用について】
市議会だよりに「日中国交正常化45周年記念に議員を派遣しました」という記事がありました。派遣された議員の報告は、市民に公表されていますか?派遣して何か効果はあったのでしょうか?さらに費用は?

【2018年02月15日回答】

回答 【議会事務局総務課】
今回の訪問は、日中国交正常化45周年にあたり、長崎市議会と中国中山市の人民代表大会(日本の市議会に相当)との交流を行うことで、互いの連携を強化し、中国と長崎との友好関係を深めるために実施したものです。市民友好都市を提携している同市とは、これまでも教育、文化などさまざまな分野において交流が行われてきましたが、今回の訪問により、同市人民代表大会と長崎市議会との交流を深めることができ、今後の両市のさらなる友好発展につながるものと考えております。
今回の訪問にかかった費用については、議員10人、随行職員1人、通訳1人を派遣する旅費などに総額約240万円を支出いたしております。
派遣した議員の報告書については、長崎市議会ホームページに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
関連リンク:http://www.city.nagasaki.lg.jp/gikai/1060000/1042000/p027937.html
関係所属 議会事務局総務課  【直通番号】:095-829-1198】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ