長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2018年01月受信】

ご意見(要旨) 【春木公園「マンホールトイレ」の設置について】
テレビで見たのですが、長崎市に「マンホールトイレ」を設置している所はあるのでしょうか?災害時の一時避難場所になっている「春木公園」に設置していただきたいものです。

【2018年02月06日回答】

回答 【防災危機管理室】
マンホールトイレにつきましては、熊本地震をはじめとする過去の大規模災害に見られますように、その有用性については認識しております。
マンホールトイレは、下水管や排水管に設けられたマンホールの蓋を外し、その上に便座のついた椅子やテントを設置することによりトイレ機能を確保するもので、使用に際しては、下水管等が破損していないこと、流すための大量の水が必要であることなど、一定の条件が必要となります。また、屋外に設置するため、荒天時や夜間の使用時には風雨や防犯上の問題もありますので、長崎市の避難所では、便器に被せる使い捨て非常用トイレ袋や汲み取り式の仮設トイレで対応するように備えております。
なお、市民の皆さまのご自宅のトイレが災害時の断水などにより使用できなくなることも想定されますので、ご家庭においても非常用トイレ袋を備蓄したり、翌日使用するまでの間お風呂の水を貯めておくことなどについて、防災講話などあらゆる機会を捉えて周知を図っているところです。
今後とも、災害時の備えの充実と防災情報の周知に努めていきたいと考えておりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。 
関係所属 防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ