長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2017年12月受信】

ご意見(要旨) 【あぐりの丘の活用方法に関して】
ふと思いついたので、提案させていただきたいと思います。もし既に何かしらの形で動いていらっしゃったらすみません。
現在旅行業で働いておりますが、近年の外国人旅行者の傾向として、体験型の旅行を好む傾向があります。あぐりの丘はずいぶん前から体験型のアトラクションに力を入れられていらっしゃるので、市を挙げてツアーなどでお客さんを呼び込んでみてはいかがでしょうか。駐車場も広いので、ツアーバスが止まっても全然問題ないと思います。
また、衛生面や安全面の問題などもあるとは思いますが、乗馬もグラウンドのような場所で乗るのではなく、あぐりの丘の敷地内を馬に乗って散策できたら、もっと面白いですし、馬も楽しいと思います。
現在は入場料や駐車場は無料なので、有料にしてでもハウステンボスのように目新しいものを呼び込むなどしてはいかがでしょうか。長崎はものすごく資源が豊かでポテンシャルが高いと思いますので、もっと積極的に活用していけたらよいと思います。大好きな長崎にぜひ頑張ってほしいです!

【2017年12月28日回答】

回答 【農林振興課】
日頃より、あぐりの丘をご利用いただき、誠にありがとうございます。
あぐりの丘は、「市民が土と自然に親しみながら行うレクリエーションの場」として、子どもや家族を中心に、動物とのふれあい、採って作って食べよう体験などの料理体験、ものづくり教室、野菜の収穫体験や田植え・稲刈り等の農体験など「自然・食・農を気軽に体験できる農業体験型の公園」です。
このため、より多くの市民の皆さまが気軽に来園していただけるよう、平成22年度に駐車場を無料化し、遊具や施設の整備も含め、子どもたちの安全を第一に考えた施設管理を行っております。
ご提案のとおり、外国人旅行者は体験型の旅行を好む傾向にあることから、新たな体験プログラムの検討など、受け入れの可能性につきましても研究していきたいと考えています。
今後においては、あぐりの丘が持つ資源豊かなポテンシャルを活用しながら、市民はもとより外国人旅行者に対しても、あぐりの丘の良さを伝えられるよう、積極的に取り組んでまいります。
施設の活用につきましても、大変参考となる意見をありがとうございました。 
関係所属 農林振興課  【直通番号】:095-820-6564】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ