長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2017年12月受信】

ご意見(要旨) 【市役所の職員の対応について】
2017年12月7日16:30頃、国民健康保険税について聞きたいことがあり電話で問い合わせをしました。対応されたのは男性の職員です。問い合わせ内容については「無理です」の一言で片付けられました。無理だった事は仕方がないのでいいのですが、他の提案をしてくださるわけでもなく、こちらは何も分からないので他にこういう事は可能か、と別の案を出すまで待ち状態。聞いたら、「それはできますよー」と、できるのに教えてくれない。意地が悪いと思います。真面目に相談しているのに、電話口では、「あーはいはい」と気だるそうに軽くあしらわれるような、気の抜けた返事ばかりを繰り返していらっしゃいました。その態度にカチンときて、本人にも言わせていただきました。勤務時間間近に、面倒な電話に対応していただいたのはとても申し訳なく思いますが、仮にも相談している者に対し、その態度はおかしいのではないかと。人の話を聞く姿勢が、公務員として、まず人としてあるまじき態度ではないでしょうか。謝るわけでもなく、「皆にそんな態度なのですか?」と問うと、「そうです。皆さんに同じ事を伝えています」。健康保険の事でしょう。見当違いの答えが返ってきて、こちらが何に対して怒っているのか分かっていないのでしょうね。本当に人の話を聞いていないのだと心から失望しました。市役所職員が皆さんそうとは言いませんが、せめて市民からの相談、質問内容に耳を傾けてほしいです。それぞれの理由がそこにあるのに、お役所仕事でyes、noだけで無機質に対応されたのではこちらとしてはどうもできませんし、とても腹立たしく残念で仕方がありません。市長さん宛に手紙を書くか迷いましたが、まずはこちらから意見を差し上げた次第です。失礼いたしました。

【2017年12月21日回答】

回答 【収納課】
このたびは、職員の対応により、不快なお気持ちにさせてしまい、大変申し訳ありません。
対応した職員に事実確認を行い、今後気をつけるべき点について指導をいたしました。
日頃から、市民のかたからのご相談に対しては、親身に、誠実に対応するよう指導してきたところですが、今回のご指摘を受け、ご相談をお受けする際はしっかりとお話を伺い、丁寧な説明や対応に努めるよう、課内の全職員に対して再確認をいたしました。
今後とも、市政へご協力いただきますようお願いいたします。 
関係所属 収納課  【直通番号】:095-829-1130】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ