長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2017年12月受信】

ご意見(要旨) 【延滞金の請求について】
平成27年度の固定資産税第1期の納付が期限を過ぎましたが、27年度中に納付しています。その延滞の督促料が平成29年11月15日付で送付されてきました。12月5日に収納課に2年も過ぎた今の時期に送付があるのか、遅すぎるのではないか、理由を教えてほしいと電話しました。応対した女性職員は、丁寧に応対してくれましたが「たくさんいるので今の時期になっている」の繰り返しで、納得のいく答えはいただきませんでした。5分〜10分して「もういいですか」と言って一方的にガチャと電話を切られてしまいました。自分が遅れて納付したので、督促料は納付しますが、かなり不愉快で納得のいかない市の対応だと思い、メールしてしまいました。

【2017年12月21日回答】

回答 【収納課】
このたびは、事務処理の遅れにより、督促手数料の請求が遅くなり、誠に申し訳ありません。また、お問い合わせいただいた際に、職員のご説明や対応によって不快なお気持ちにさせてしまったこと、重ねてお詫び申し上げます。
督促状をお送りした後で納付される場合は、督促手数料も含めてお支払いいただくこととしており、督促状には督促手数料を含めた金額を記載し、また金融機関等の窓口でも確認していただいているところです。
今後は、市民の皆さまへの通知が遅くならないよう事務処理の効率化に努めるとともに、今回のように督促手数料だけが未納となり、何度もお手数をおかけすることがないよう、金融機関等に対してもさらなるご協力をお願いしてまいります。
今後とも、市政へご協力いただきますようお願いいたします。 
関係所属 収納課  【直通番号】:095-829-1130】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ