長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2017年11月受信】

ご意見(要旨) 【就労支援事業所について】
障害を持つ娘の就職で大変な思いをしています。A型B型などの就労支援事業所はいくつかありますが、情報が少なく見学もままなりません。長崎市の取り組みを教えてください。

【2017年12月12日回答】

回答 【障害福祉課】
就労継続支援A型・B型等の就労支援事業所につきましては、長崎市のホームページで住所や連絡先等の情報を掲載しております。(参考URL:http://www.city.nagasaki.lg.jp/fukushi/440000/449006/p027150.html)
また、こうした就労支援事業所や一般企業等への就職を希望するかたに対して、障害福祉センター内に障害者就労支援相談所を設置し、専任相談員が障害者の特性を踏まえた職業相談や求職情報の提供等を行っております。
その他、就労支援事業所を含む障害福祉サービスの利用にあたっては、障害福祉課の窓口や電話等でご相談をいただいた際に、サービスの計画を作成する「計画相談支援事業者」等の情報もお伝えしております。できるだけ利用者の希望に沿った事業所につながるよう、計画相談支援事業者と各事業所のサービス内容について相談しながら、障害福祉サービスをご利用いただければと思います。 
関係所属 障害福祉課  【直通番号】:095-829-1141】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ