長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2017年11月受信】

ご意見(要旨) 【古い立て看板について】
坂本国際墓地付近にある看板ですが、古いゆえに(おそらく30〜40年前のものと思います)塗料の劣化などで読めなくなっている部分があり、しかも現存しない店舗の名前や電話番号も書かれています。
坂本国際墓地付近以外にも、長期間当時のまま手が加えられておらず、塗料の劣化で読みにくい部分がある看板や、現存しない店舗の名前や電話番号が記載されている看板も多数あると思われます。
こうした看板は、読みにくいのはもちろん、いたずら電話などの危険性もありますので、早期に対処していただきたく存じます。

【2017年12月19日回答】

回答 【*まちづくり推進室】【財産活用課】
看板(屋外広告物)については、長崎市屋外広告物条例に基づく許可を得て設置することとなっておりますが、ご指摘いただいた看板につきましては、許可を受けていない看板であることが判明しました。記載の店舗や地元自治会等に調査を行いましたが、設置者の特定が困難であるため、施設管理者である市が、撤去に向けた対応を進めております。所有者からの申出がない場合は、1月中を目途に撤去する予定です。
また、今回、周辺地域の看板についても調査し、経年による劣化等が見受けられるものについては、設置者に対し、撤去も含め安全で適切な維持管理を行うよう指導いたしました。
今後とも、屋外広告物の適正な維持管理の指導に努めてまいります。 
関係所属 *まちづくり推進室  【直通番号】:095-829-1271】
財産活用課  【直通番号】:095-829-1127】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ