長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2017年11月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市の大型事業と財政状況について】
長崎市は新庁舎の建設および現市役所跡地に市民ホールの建設予定と伺っています。そして、JR貨物場跡地にMICEを建設して長崎駅周辺の再開発を進めると聞いていますが、大型事業が目白押しで本当に財政的に大丈夫なのか、ー市民として心配しています。全国自治体の中で余裕のある自治体なので私が心配する事はないと思いますが、財政状況等お教え願えれば幸いに存じます。

【2017年11月16日回答】

回答 【財政課】
今年度策定した長崎市中期財政見通し(平成30年度〜平成34年度)におきまして、中期期間中は、新市庁舎建設事業や交流拠点施設整備事業などの大型事業を実施することにより、歳入歳出ともに高い水準を推移していくこととなります。一部の年度においては、財政調整のための基金を繰入れる必要が生じますが、大型事業など未来への投資を実施しつつ、200億円以上の基金を維持できる見込みです。(平成28年度末の基金残高約206億円)
今後も引き続き収支改善を行うことで、自律的な財政運営に努めてまいります。 
関係所属 財政課  【直通番号】:095-829-1126】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ